趙州録 藍は貴く 米は賎し

趙州 じょうしゅう の言葉。趙州録 231 「趙州和尚の仏法とはどんなものですか?」 「仏法には藍のように高貴なものもあるが わたしのは米である。貧しい人の日常の糧となる仏法」 いや 「藍のような日常の美的世界を尊重する仏法 飲食に拘泥する生き方は賎…

愛はいつも創造的 OSHOの言葉

仏教では 愛は煩悩の一種として否定されている。愛は執着であり、愛は抑制すべきもの と私は理解している。 ただ日本の大家には 密教では男女の交会は涅槃? 本居宣長は愛って最高と評価。 ”人のこころの感ずること、恋にまさるはなし” 宣長「玉の小櫛」 ”愛…

コムニオ communio キリスト教ワイン法悦

コムニオ 聖体拝領 キリスト教のミサというのはワレラ仏教徒からすると キリスト教の中心儀式 濃密な、 聖なるイベントらしく 未知なため 排他的に感じられ/気持ち悪い要素の存在を推定するのであるが、西田幾多郎の「知ることは 愛することであります」にみ…

仏陀の遺髪 青紺色

「南史」扶南国伝に「武帝、阿育王仏塔を改造して、旧塔下舎利および仏の爪髪を出だす。頭髪は青紺色なりき」とある。 わたしは菩薩を金髪碧眼にえがいたが、展覧会でどなたも異議をとなえなかった。 最初は奈良時代の色を忠実に使ってみたが 赤青緑 中華街…

科学のもたらす新たな認識 信仰もともに進化すべし

科学と宗教は対立するかのように記述されることが多いように思う。 科学的発見で新たにできるようになることが宗教的には問題がある といった記述である。 ダーウィンの「種の起原」は「創世記」を否定するものか? その後 ダーウィンの見解と調和するキリス…

信仰としての歌 信仰としての読書

歌をどのように楽しむのか 味わうのか? カトリックのグレゴリオ聖歌によるミサ の歌の楽しみ方に心惹かれる。 演歌の恋の感情よりなど わたしにはキリエ グロリア などを静かに聴いていたい。 ギリシャ正教の聖書の句から歌う聖歌から瞑想に誘われる これは…

教育とは何か ひとことで言えば・・

信仰のあり方を見つめながら 教育 をみると・・ 教育とは ユダヤ教 人間存在の意義を伝え 神との契約関係を生きる キリスト教 自己本位から 愛に生きる人間への変容 そんな人にお目にかからなかった気がする が 立派な人は 静かに暮らしてみえるのであろう

一品経 いっぽんぎょう 人と文

写経するときに 法華経28品を品別に分担 平安時代の流行で美しく装飾。 わたしの時代は 文章というと印刷されていて 内容を批判的にみることが推奨され また 大家、学者が批判する注釈をかたわらにおいて という不遜な習慣になじんできたので 善意にみち …

フランス革命で否定された 教会暦の美しさについて

年中行事 あるいは 教会暦 Annus liturgicus 信仰のあり方として 一日五回の礼拝のあるイスラム教 座禅ばかりしている仏教徒 祈りつづける修道院のキリスト教徒 いままでそうする人々の気持ちを考えたこともなかったが、老人となり 信仰のあり方をあれこれ考…

フィリピン 闘争の神学

ラテンアメリカの解放の神学 韓国の民衆神学 フィリピンの闘争の神学 共通する色彩がある スペイン300年 アメリカ40年の支配でキリスト教は支配の手段であった。 植民地神学に対する闘い。民主化運動の精神。 宗教とは何か。 支配の正統化の手段 (父)マル…

放下 ほうげ ほうかと読めば中世の芸能者・自称禅家

放下 ほうげ すべてのものを捨離して解脱 放下 ほうか 放下僧 放下師 中世の芸能者 玉 刀を放下 半僧半俗 禅家を自称 解脱へ 放下することを 若いころ中年のころは尊敬し、憧憬していた。 今は もし現実にそうする人がいれば 無責任 いいかげん という後姿を…

ノルウェーのキリスト教

ノルウェーではキリスト教化に根強い抵抗があった。 地形から統一王権の成立が遅く、キリスト教の布教は進まなかった。オーラフ一世が995年ノルウェーを統一イギリスから司教を招き、改宗を強行。1537年デンマークがノルウェーを支配、軍事力で宗教改革を断…

朝課 

1568年の聖務日課書によれば 朝課 matutinum とは 午前2-3時の祈り 早朝の日の出のころの祈りは 賛課 laudes 第二ヴァティカン会議1971で 朝課は 読書 officium lections と改められた。 読書 officium lections は一日のうち いつでも唱えることができる…

vitasti いっちゃくしゅはん 一尺二寸 36cm の my 仏

仏像の大きさについて 拾遺往生伝中12 に 「ただ一生の間、造るところは彩色せる いっちゃくしゅはん (一尺二寸 36cm)の阿弥陀三尊のみなり」 信仰のかたち 現代のわたしは仏像というと 観光で疲れて遠望した奈良鎌倉の大仏 美術館での芸術作品としての…

一相    禅のゴール

一相 ただひとつのすがた 差別も対立もない 絶対平等のすがた 真相は 無意識に意識したすがた ではないのであろう 若き瞳に映る意識 そこにうかぶ相には 貴賤優劣あり 雲泥の差あり 信仰のかたち 瞑想ののち 一相の境涯へ というのが 夢想するところの ゴー…

アトス Athos 東方正教会修道共和国

わたしが聖山アトスに注目するのは (1)政治権力からの距離 運営の民主性 (2)へシュカスム 静寂主義 (1)について 宗教団体は政治との関係で腐敗堕落する必然性あり。 アトスは修道共和国。 歴史的には、歴代ビザンティン皇帝の庇護で所領の寄進を受…

一隻眼 いっせきげん

禅語 真実を見抜く目 碧巌録8則 そのように見たいし 自分の認識に一隻眼 皆無とはいえない。 他人の見方を注目するのは 一隻眼を期待するからである。 太平洋戦争の時代 一隻眼の人 皆無ではない。 国際法の横田喜三郎 「この戦争は侵略戦争であります」空…

応和の宗論 良源 一草一木各一因果

犬に仏性はあるのか? ある という僧がいて ない という僧もいて 同じ高僧が ない と言ったり ある と言ったり。というのは 中国の論争。日本には 一草一木すべてに仏性あり との説が有力 謡曲にときおりうたわれて 考えつづけていたが・・・。 能の謡 地謡…

一神教

旧約聖書には 自分の民族には一神の信仰を要求しつつ、他の民族が別の神を信仰することを妨げない立場 と読める記述がある。 仏教諸派は概して 諸民族他民族の諸々の神を容認している。神々は仏陀を賞賛する存在。 ただ仏教であっても浄土教の阿弥陀仏 日蓮…

Himmel,tu dich auf! 天よ、開け

Himmel,tu dich auf! 天よ、開け。 絶望の表現。 キリスト教と仏教 東洋と西洋の比較 絶望的状況にあっての思いと行動について。 今 ウクライナのゼレンスキー大統領は どんな思いでいるのであろうか。 この言葉 のあたりであろうか。 行動的 英知に満ちて。…

一塵

ほんのささいなことしかできない。 塵泥の数にもあらぬわれ。 一塵法界 いちじんほっかい 一微塵のうちに全宇宙を包含 圜悟録 それはそうで ローマも最初の一歩から 善いことでなくとも コロナウィルスも一塵が体内に侵入して 一塵を観る 静かにみれば 掌中に…

aus jm einen Engel machen ・・・を天使にする

・・・を無情に罷免する ドイツの慣用表現 定年退職後というのは 天使になれる時期でもある そのような実感はある 孫と向き合って天使になっている人もいるであろう 私には孫がいないので 不確かではある 天使の実感 孫が来ると二度うれしい 会ってうれしい …

宏智正覚の黙照禅

曹洞宗は黙照禅 臨済宗は公案禅 というが・・ それぞれの人の禅の深まり ただ座る → 探究の一方面として 公案禅 → その一般化、個別化としての 黙照禅 と今のところ考える。 仏教の盛んな時代は 多彩な寺院 高僧がいて それを遍歴して自分の仏教をみつけてい…

1 大難到来                                                         

趙州録 108段 問 大難到来 どうやって回避しましょう? 趙 あたかもよし。 いいね。 Translation for Erika and Walter Q. ”Great disaster !How to escape?” Zen priest "Luckily, Good." 2021年2月8日 この日私は困っていた。偶然この言葉に出…

2 大道は目前にあり

趙州録 114段 趙 大道はただ目前にあり。しかし、要点をとらえるのは難しい。 問 目前のどのあたりを見れば良いのですか? 趙 あなたは江南に行くのもいいし江北に行くのもいい。 Translation for Erika and Walter Zen priest "The way , Immediate." Q.…

3 水急にして 月を流さず

在家の雑事多忙な人のための言葉 水急にして 月を流さず Translation for Erika and Walter "Rushing stream donn't pour out moonlight." The surface of the water is quiet. In the heart of a mountain, clear stream. 若き日 冬に永平寺に参禅 廊下を通…

4 悟りの境地は何色?

趙州録 115段 問 悟りの境地というのは そこから帰ってこれるのでしょうか? 趙 誰が悟ったのですか? 学僧 私が悟ったとしたら どうやったらそこから去ることができましょうか? 趙 そこは寒々とした灰色の世界ではありませんぞ。花々の世界 錦のように百種…

5 禅とは何か 庭の柏の木

趙州録 12段 質問「如何是祖師西来意?」 趙州和尚「庭前柏樹子」 西来意の質問は「仏法の真理は?」の意味で、趙州の答は「庭のカシワ」 コノテガシワの木。 Tlanslation for Erika and Walter Q. "What is Zen?" P. " Ouk tree in our garden." Truth of…

6 お茶にしましょうか

問 禅について 言葉や動作は網羅してます。言葉ではないのを教えてください。 趙 老僧は日課と沐浴をおえました。お茶はまだです。 Translation for Erika and Walter Q. I have learned Zen by all words and acts. Please teach nonverbal method. P. I ha…

7 清浄な伽藍は おさげの少女

趙州録 14段 学僧の問 「清浄な伽藍とは?」 趙州 「おさげの少女」 僧 「伽藍の人が?」 趙州 「純真な少女も妊娠することがあるよ」 Translation for Erika and Walter Monk " How about clean grand temple?" Priest " A girl wearing her hair in pigt…