2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

放下 ほうげ ほうかと読めば中世の芸能者・自称禅家

放下 ほうげ すべてのものを捨離して解脱 放下 ほうか 放下僧 放下師 中世の芸能者 玉 刀を放下 半僧半俗 禅家を自称 解脱へ 放下することを 若いころ中年のころは尊敬し、憧憬していた。 今は もし現実にそうする人がいれば 無責任 いいかげん という後姿を…

ノルウェーのキリスト教

ノルウェーではキリスト教化に根強い抵抗があった。 地形から統一王権の成立が遅く、キリスト教の布教は進まなかった。オーラフ一世が995年ノルウェーを統一イギリスから司教を招き、改宗を強行。1537年デンマークがノルウェーを支配、軍事力で宗教改革を断…

朝課 

1568年の聖務日課書によれば 朝課 matutinum とは 午前2-3時の祈り 早朝の日の出のころの祈りは 賛課 laudes 第二ヴァティカン会議1971で 朝課は 読書 officium lections と改められた。 読書 officium lections は一日のうち いつでも唱えることができる…

vitasti いっちゃくしゅはん 一尺二寸 36cm の my 仏

仏像の大きさについて 拾遺往生伝中12 に 「ただ一生の間、造るところは彩色せる いっちゃくしゅはん (一尺二寸 36cm)の阿弥陀三尊のみなり」 信仰のかたち 現代のわたしは仏像というと 観光で疲れて遠望した奈良鎌倉の大仏 美術館での芸術作品としての…

一相    禅のゴール

一相 ただひとつのすがた 差別も対立もない 絶対平等のすがた 真相は 無意識に意識したすがた ではないのであろう 若き瞳に映る意識 そこにうかぶ相には 貴賤優劣あり 雲泥の差あり 信仰のかたち 瞑想ののち 一相の境涯へ というのが 夢想するところの ゴー…

アトス Athos 東方正教会修道共和国

わたしが聖山アトスに注目するのは (1)政治権力からの距離 運営の民主性 (2)へシュカスム 静寂主義 (1)について 宗教団体は政治との関係で腐敗堕落する必然性あり。 アトスは修道共和国。 歴史的には、歴代ビザンティン皇帝の庇護で所領の寄進を受…

一隻眼 いっせきげん

禅語 真実を見抜く目 碧巌録8則 そのように見たいし 自分の認識に一隻眼 皆無とはいえない。 他人の見方を注目するのは 一隻眼を期待するからである。 太平洋戦争の時代 一隻眼の人 皆無ではない。 国際法の横田喜三郎 「この戦争は侵略戦争であります」空…

応和の宗論 良源 一草一木各一因果

犬に仏性はあるのか? ある という僧がいて ない という僧もいて 同じ高僧が ない と言ったり ある と言ったり。というのは 中国の論争。日本には 一草一木すべてに仏性あり との説が有力 謡曲にときおりうたわれて 考えつづけていたが・・・。 能の謡 地謡…

一神教

旧約聖書には 自分の民族には一神の信仰を要求しつつ、他の民族が別の神を信仰することを妨げない立場 と読める記述がある。 仏教諸派は概して 諸民族他民族の諸々の神を容認している。神々は仏陀を賞賛する存在。 ただ仏教であっても浄土教の阿弥陀仏 日蓮…

Himmel,tu dich auf! 天よ、開け

Himmel,tu dich auf! 天よ、開け。 絶望の表現。 キリスト教と仏教 東洋と西洋の比較 絶望的状況にあっての思いと行動について。 今 ウクライナのゼレンスキー大統領は どんな思いでいるのであろうか。 この言葉 のあたりであろうか。 行動的 英知に満ちて。…

一塵

ほんのささいなことしかできない。 塵泥の数にもあらぬわれ。 一塵法界 いちじんほっかい 一微塵のうちに全宇宙を包含 圜悟録 それはそうで ローマも最初の一歩から 善いことでなくとも コロナウィルスも一塵が体内に侵入して 一塵を観る 静かにみれば 掌中に…

aus jm einen Engel machen ・・・を天使にする

・・・を無情に罷免する ドイツの慣用表現 定年退職後というのは 天使になれる時期でもある そのような実感はある 孫と向き合って天使になっている人もいるであろう 私には孫がいないので 不確かではある 天使の実感 孫が来ると二度うれしい 会ってうれしい …

宏智正覚の黙照禅

曹洞宗は黙照禅 臨済宗は公案禅 というが・・ それぞれの人の禅の深まり ただ座る → 探究の一方面として 公案禅 → その一般化、個別化としての 黙照禅 と今のところ考える。 仏教の盛んな時代は 多彩な寺院 高僧がいて それを遍歴して自分の仏教をみつけてい…