信仰としての歌 信仰としての読書

歌をどのように楽しむのか 味わうのか?

カトリックグレゴリオ聖歌によるミサ の歌の楽しみ方に心惹かれる。 演歌の恋の感情よりなど わたしにはキリエ グロリア などを静かに聴いていたい。

ギリシャ正教の聖書の句から歌う聖歌から瞑想に誘われる これはマリア・カラスの歌声より気持ちが救われる。

 

読書 何をどう読むのか。

ギリシャ正教の聖書の読み方は 個々人が思い思いに読んで勝手に解釈するのではなく指導者が伝統の読みを示す。 夜明けの礼拝を 読書 と呼んだりする 読書の在り方。

 

トルストイもルソーも マルクスも読んだ。

しかしむなしい。

そしてギリシャ正教の読書に心惹かれる老後の今日このごろである。